いま使ってるデス&タックスのお話
2016年11月1日 Magic: The Gathering コメント (1)レガシーGPに向けてレガシーのお勉強中
僕が使ってるデスタクのリストとなんとなくコメントをノート代わりに書いておこうかなと
まずリスト
【土地】23枚
3 Karakas
1 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
1 地平線の梢/Horizon Canopy
2 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 リシャーダの港/Rishadan Port
4 不毛の大地/Wasteland
8 平地/Plains
【クリーチャー】26枚
4 ルーンの母/Mother of Runes
4 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 セラの報復者/Serra Avenger
1 迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth
3 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
3 護衛募集員/Recruiter of the Guard
3 ちらつき鬼火/Flickerwisp
1 聖域の僧院長/Sanctum Prelate
1 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
1 宮殿の看守/Palace Jailer
【インスタント】4枚
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
【アーティファクト】7枚
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 殴打頭蓋/Batterskull
【サイドボード】15枚
2 流刑への道/Path to Exile
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
1 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder
1 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
1 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 安らかなる眠り/Rest in Peace
1 真髄の針/Pithing Needle
1 議会の採決/Council’s Judgment
1 大変動/Cataclysm
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
固定パーツと呼べそうな部分を除いて各カードにコメント
メインボード編
トロウケアの敷石:大変動しても自分だけ土地が2枚になる それだけ 伝説だから複数積みたくない
地平線の梢:ダメージ喰らわないとマナ出ないのでダメージレースする相手には平地の方がいい ドロソないから1枚くらいならあっていいかな程度の理由で採用 個人的に絵が好き
魂の洞窟:大体人間指定 奇跡の相殺独楽を無理やり突破できるし,オムニ相手に2tサリアを確実に通せるのが大きい 目くらましだってノーケアでいける 白マナカウントの都合上たくさん積めない
セラの報復者:3/3というソコソコ大きいサイズと飛行警戒による攻防一体のクロック これが装備品持つだけでイージーウィン出来ちゃったりする 飛んでてタフ1じゃなくて攻撃した後にブロックも出来るのでエルドラージはこいつのこと嫌い 盤面支えてくれるとこが好き
迷宮の霊魂:ブレスト思案使うデッキが多いので効果的 エンチャントでもあるので大変動で残せるメリット 一方で奇跡の摩耗損耗を融合で打ち込まれたりする これが効く相手には大体殴りかかれるしパワー3は結構強い 統治者と赤青剣とアンチシナジー 場合によっては相手のヴェンディ強くしちゃうので注意
ファイレクシアの破棄者:ほぼ固定パーツ 土地指定出来ないのが残念だが強烈な能力 各PWやマナクリ封じるだけでなく,同型でも自分に無くて相手にあるルーンの母,バイアル,装備品を縛れる強み 無色であることが活きることもある 戦闘がザコサイズのため苦手
護衛募集員:アド損しない1/1 奇跡相手に終末されてもループして無限に沸く 2枚だと少なくて4枚だと盤面を支えきれない印象により3枚
ちらつき鬼火:出来ることの範囲が広すぎる強さ 自分のパーマネントを起こしてターン返したり,終了ステップにバイアルから出して1ターンパーマネント消したりする鬼畜 他の3マナ域もあるから3枚にしてる
聖域の僧院長:相手の除去を使わせなかったりコンボを完封出来る人 ただし,相手を知らないと上手く使えない 状況と相手を見極めて数字を宣言しないといけない難しい1枚 エルドラージみたいな生物どすこい系にはザコなので1枚のみの採用
ミラディンの十字軍:もともと持ってるプロテクションでタルモや大梟を突破できる あんまり派手なことがないこのデッキで装備品持つと必殺コンボが発動するので殴り値採用
宮殿の看守:統治者ドローで長期戦に強く,自分が死んでも追放した生物を開放しないとこが良い 生物を出さない相手にはアドバンテージリソースになるし,生物出してくるなら処理できる強い人 統治者奪われないよう立ち回ることが要求されるので適当な気持ちでは使えない
サイドボード編
ゼンディカーの同盟者,ギデオン:奇跡相手に勝つためのプランの一つ 毎ターン2/2という大きいサイズが恐ろしい 夜の戦慄されてもアンセムで耐えたり,トークンだけで頑張れる
大変動:奇跡や土地単に強い 使いどころを間違えると自分の首を絞めるので盤面は良く見て使おう
議会の採決:被覆でもプロテクション(プレイヤー)でも倒す 万能だけど重さに注意しないといけない
真髄の針:破棄者で縛れない土地の能力を止めるために採用 ウギンの目とかMaze of Ithが主なターゲット
フェアリーの忌み者:マナかからないしスペルでもないので自分のサリアに邪魔されないところと相手の先手1tに干渉できる点が良い 募集員から探せる点もグッド
墓掘りの檻:墓地対策を散らすことでエルフにも少し耐性アップ 炎の中の過去とかにも効果的
安らかなる眠り:急いで墓地対策する必要がないならコレが一番強い タルモ,死儀礼を無力化する
流刑への道:多色デルバーやエルドラージ,感染など除去を増やしたい相手に使う
レオニンの遺物囲い:置物対策 ちらつき鬼火と組み合わせて永久追放したりする 募集員で持ってこれるので採用
エーテル宣誓会の法学者:ANTとかバーンとか1ターンに細かいスペル沢山使って時間を前借りしてくるのをさせない強さ
封じ込める僧侶:リアニメイト防止したり,スニークさせない デスタク同型では使わない
光と影の剣:デスタク同型を想定しての採用 墓地回収がメイン ルーンの母に頼らず常にプロテクション白を得られることが大事なのかなと思って使ってる 相手の攻撃をチャンプブロックした生物を回収してライフゲインを繰り返すと同型では圧倒的マウントを維持できる
自分の考えを整理したくて適当なコメント書きました
デスタクっていろんな構築がありすぎるので悩むこと多いですね
もっといろいろ試してみます
とりあえず今回はこんなところで
コメント
自分もレガシーでデスタク使っているのですが、一枚一枚の説明がとても勉強になりました!
ありがとうございました!