メタボウさんからの課題シディシウィップ
2014年12月29日 MTG コメント (1)シディシと鞭とスズメバチを使うリストを考えます。
今までシディシウィップと戦ってきた中から考えるに
・シディシが殴れない
・スズメバチが流される
この2点によってこのデッキは敗北するといえます。
逆にいえば
シディシが殴れて、ハチが処理されないなら勝てます。
シディシが殴れることに注目してみましょう
4マナ3/3というスペックでは同じ4マナ域のサイやポルクラに勝てません
しかも3マナの狩猟者を打ち取ることもままならないわけです。
ここで必要なのは
1.戦闘で優位に立つ圧倒的パワー
2.そもそも戦闘しない回避能力
3.相手の場から生物をどかす除去
シディシ単体に回避能力を与えてもオトモゾンビが殴れなければ意味がありません
一緒に殴って相手を殺すことに価値があるわけです。
ということは圧倒的パワーをシディシ軍団に与えればよいのです。
そこで思いつくのが、「強大化」と「ヘリオッドの指図」
「ヘリオッドの指図」なら5/5のシディシと4/4のオトモという凶悪な軍団の完成ですし、「強大化」はシディシ自身の能力から軽いマナで唱えられて、戦闘だけでなくトドメの一撃としても優秀です。
そしてさらに全体強化が墓地から出来るテーロスの魂が使えれば文句はありません
スズメバチが流されてしまう問題は
胆汁病、神々の憤怒、対立の終結、破滅換気の巨人が主な流してくるカードです
タフネスを4以上にすることと破壊耐性を与えるしかありません
マイナス修正はアンセム重ね張りで対処して、破壊には新ファイレクシアの魂で対処することにします。
また、エレボスの指図によって除去を使いづらい状況もつくることが出来ます。
そんなこんなで出来たのがコレ
4サテュロスの道探し
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
4血の暴君、シディシ
2包囲サイ
2テーロスの魂
1新ファイレクシアの魂
3女王スズメバチ
2蘇生の旋律
2スゥルタイの魔除け
2エレボスの鞭
2ヘリオッドの指図
3強大化
1エレボスの指図
4砂草原の要塞
4華やかな宮殿
2欺瞞の神殿
4吹きさらしの荒野
2汚染された三角州
3森
2平地
2島
1沼
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