前回言っていた通り、YPMが生み出すエレメンタルと波使いが生み出すエレメンタルを混ぜ合わせたデッキを組んでFNMに行ってきました。
YPMとマグマの噴流、稲妻の一撃、ショック、変化点火、解消、対抗変転から相手の動きを制御しつつエレメンタルを呼び寄せること
と
凍結燃焼の奇魔、潮縛り、タッサの二叉槍、思考ジェイスなどの青信心から、波使いを出して一気に勝負を決めること
私は、この二つのYPMと波使いの求める対極のモノが合わさるとき、最強のデッキが生み出されると考えたのです(錯乱
名付けてヤンパイ波使い! これは負ける気がしないと思いつつFNMの結果
R1 VS黒単アグロ
1.○ 後手 相手の細かい生物をジェットで殺し、凍結燃焼でブロッカーを作る 相手の饗宴の主を変化点火で殺し、青信心を溜めて波使いを投入 一気に殴りライフを減らし、二又槍で7枚ドロー 残りの相手のライフをマグマジェット2発で消した。 まさしく津波
2.○ 哄笑者や苛まれし英雄を除去していくが、饗宴の主に殺されかける 波使いを呼び出して攻勢に出ようとするも除去される もう一度波使いを投入してライフをゴッソリ減らすことに成功 トップから火力を持ってきて勝ち
R2 VS青単信心(みみみさん)
1.× 先手 海の神タッサがどうすることもできず、圧殺される。波使い出してもカエルになっちゃうし
2.× やっぱりタッサ辛い 変化点火構えたが、タッサ殺すか波使い殺すか どっち殺しても負ける盤面作られて負け 信心の数の差が波使い同士のぶつかり合いで負けにつながった。
R3 VS白青コントロール(アキさん)
1.○ 凍結燃焼の奇魔でライフをちょこちょこと削り、相手のライフを詰めに行く 打ち消しを準備して直接火力を放りこむが啓示4を通してしまい相手のライフは7にまで回復 点火などを打ち込んでライフ5 合流点で4 さらに合流点で3になったタイミングで稲妻の一撃 中略がくるが対抗変転で防御して勝ち
2.○ あいてがニクス毛の雄羊を置くがこちらはYPMからエレメンタルを5体ほど用意してライフをゴリゴリ詰める 至高の評決で流されるが、あとは直接火力を待つだけ 手札に打ち消しと火力を溜めこみ、勝負に出る 打ち消し合いが発生するがサイドから投入した払拭と否認が活躍して相手のライフを稲妻の一撃で削り取った。
ということでFNMは2-1でした笑
ここで、青信心にするかバーンにするか分けた方がやっぱり強いと気付く
そこで凍結燃焼、潮縛り、波使い、二又槍の14枚を抜くことを決意
色はそのままに、YPMとチャンドラのフェニックスを利用したカウンターバーンを発想
脳内での調整を行って完成したイゼットカウンターバーンで月曜のスタンに出ました。
月曜スタン結果
R1 VS黒緑t赤コントロール
1.× 先手 相手のライフを5まで削るがマナフラで押し切れない 冒涜の悪魔、軟泥、狩猟者にボコボコにされた。
2.× ダブマリから土地事故を起こし、YPMスタートしたものの展開しきれない 狩猟者3体の前にはエレメンタルトークンなど意味をなさなかった。
R2 VSエスパーコントロール(メタボウさん)
1.× 後手 ライフを半分ほどフェニックスと火力で削り、ケラノスを置く予定だった しかし相手の中略をケアしてケラノス置くつもりが勘違いプレイのせいで、設置に失敗し投了
2.○ YPMから展開し、チャンドラのフェニックスとマグマジェットでライフを削っていく 最後は火力を対抗変転で防御して勝ち
3.○ ライフを半分ほど減らしたところで、ケラノスを設置 打ち消しを引き込みながらダメージを与えて勝ち
R3 VSハタオルゾフコントロール(カシさん)
1.○ 先手 一回マリガン 土地5のハンドキープ 思考囲い撃たれるが損することなくチャンドラのフェニックスを引き込んで展開 2匹に増やしてライフレースに勝って火力放りこんで勝ち
2.× ソコソコライフ減らして押し切れるか怪しかったが、オブゼダートに希望を消されて負け
3.○ ライフを12まで減らしたのちに、ケラノス降臨 土地で追加ドロー、打ち消し見せながら3点当て続けて勝ち
結果 2-1
ケラノスの強さに気付かされたゲームが多かった。 引きこもってるだけで勝てるのは反則
打ち消しの魅力にも気付いた。 使ってると楽しいけど、使われると嫌なカードの典型って感じ
なんでも消せる解消とか対抗変転よりも、本質の散乱とか否認とか払拭といった特定の呪文を消す方が、パズルをあてはめるようで楽しく感じましたね^^
つぎはナヤをちゃんと使おうかな
2014Standard 142-87-4
コメント
ケラノス放置してるだけで勝てるとかホント卑怯www